慶事

善福寺では仏事から慶事まで、さまざまな法要を浄土真宗の教学と儀式規範にのっとり厳修させていただいております。浄土真宗の門徒の方であるならば、他の宗派や宗教によらず、浄土真宗のお寺でお勤めされることをお勧めいたします。随時受け付けておりますので、早めにご連絡下さいませ。

お問い合わせはこちら

起工式(地鎮祭) 上棟式 竣工式

大地は私たちの命を支え、建物は私たちの文明の礎であります。私たちは大地よりこの体をいただき、建物によってそれを育んでまいりました。大地を使わせていただくとき、建物をつくり完成させたとき、ともに感謝の気持ちを深めるべき大切なご縁となります。報恩謝徳の法要をいたしますので、浄土真宗の僧侶をお呼び下さいませ。

仏前結婚式

家族のご縁は有難く、何ものにも代えられない本当に尊いものです。ご一生涯の伴侶を得られたときには、阿弥陀さまのご尊前において、互いに敬い助け合いながら生きていくことを誓いましょう。築地本願寺では、雅楽とともにパイプオルガンの演奏も入ります。
築地本願寺

初参式(お宮参り) 七五三

人は子どもを育てることにより、はじめて親になります。子どもを育てることは大切ですが、子どもに育てられている親であることを忘れてはなりません。子どもの命は、両親を選んで母親の胎内にやどると言われます。子どもの誕生と成長を祝いつつ、自らも育まれている親であることを学んでいきたいものです。阿弥陀さまのご尊前でお祝いいたします。浄土真宗のお寺にお参り下さいませ。

安全運転の誓い 受験必勝の誓い

乗り物を運転することも、学校の試験に合格することも、多かれ少なかれ他者の行いと関係してくるものですが、自身の行いが直接的な原因となっていることは間違いのないことです。場合によっては、非常に深刻な結果をもたらすことにもなるでしょう。「困ったときの神頼み」のような無責任で身勝手な「お願いごと」ではなく、阿弥陀さまのご尊前において、しっかりとした責任を持てる行いをすることを誓いましょう。祈祷ではなく、阿弥陀さまのご尊前において努力精進を誓っていただきます。

お問い合わせはこちら