境内墓地「まこと浄苑」

創建八百年 安心の境内墓地 「まこと浄苑」

空いている墓地 空いている墓地 空いている墓地 空いている墓地

善福寺は創建よりおよそ八百年の長きあいだ、浄土真宗・西本願寺の法灯を継いでまいりました。その境内墓地「まこと浄苑」にお墓を得られることは、大きな安心となることは間違いありません。 「まこと浄苑」は歴代の住職が自身の仏道研鑽とともにお守りをし、それはこれからも変わることがないからです。住職のいない一般霊園とは違う、格別な安心感を人生の善き縁としていただければと思います。

「まこと浄苑」という名称は、三中井株式会社相談役で善福寺責任役員の若林誠一氏の喜捨により境内墓地が拡充されたことを顕彰し、平成17年4月に命名されました。

本堂とお墓 本堂とお墓
境内墓地の様子 境内墓地の様子















終活に最適のオンラインエンディングノートと自分史を遺せる『のこす記憶.com』はこちら
※善福寺は終活支援サイト『のこす記憶.com』のパートナー寺院です。

料金

「まこと浄苑」は境内墓地ですので、区画をご使用いただくためには区画使用料をお納め下さい。区画使用料とは、その区画を永代にわたりご使用していただくための費用です。また、過去の宗教・宗派は問いませんが、使用していただくためには善福寺の檀家(門徒)となっていただきますので、年間護持会費もあわせてお納め下さいませ。

区画 敷地 区画使用料 備考
A区画 縦0.6m×横0.7m(東向き 又は 西向き) 18万円 天乃家石材店指定
B区画 縦0.9m×横0.9m(東向き) 32万円 天乃家石材店指定
C区画 縦1.5m×横1.5m(東向き) 68万円 天乃家石材店指定
D区画 縦1m×横1.2m(南向き) 38万円 天乃家石材店指定
E区画 縦1.8m×横1.8m(南向き) 90万円 指定石材店なし
F区画 縦2.4m×横1.8m(南向き) 130万円 指定石材店なし

※ 別途、護持会費として年間1万2000円を納めて下さい。
※ 善福寺では原則的に石材店の指定はございませんが、
 A、C、D区画の全てとB区画の一部につきましては天乃家石材店が指定となりますのでご注意下さい。

墓石の一例・イメージ図

大型 和風 小型 和風 小型 洋風
大型 和風 小型 和風 小型 洋風

※ 拙寺では区画に対する墓石の大きさ等特に決まりはございませんが、
  ご不明な点などお気軽にお問い合わせ下さいませ。
※ その他墓石に関する詳しい情報は、天乃屋石材店株式会社までご相談下さい。
  お問い合わせ戴く際、「南足柄の善福寺の件で」と仰って戴ければお話が伝わり易いかと存じます。

よくあるご質問

Q. 宗教について教えて下さい。
A.境内墓地「まこと浄苑」の場合、過去の宗教・宗派は問いませんが、墓地ご購入に際し浄土真宗本願寺派である善福寺の檀家(門徒)となっていただくことになります。
Q. 葬儀・墓地に関して生前の本人による相談は可能ですか?
A.善福寺では生前にご自身のご葬儀・お墓に関するご相談をうけたまわっております。
また、写真と言葉でご自身の人生を伝え、遺すことのできる「オンライン墓参り」をご利用いただけます。詳しくはお電話、メールなどでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら