善福寺の集い ご案内

善福寺では、お寺に少しでも親しんでいただきたく、どなたでも自由に参加できる「法話会」をはじめ、各種の集いを定期的に開催いたしております。

法話会の他にも、以下のような集いがございます。くわしくはそれぞれのページをご覧ください。

仏典会のご案内
楽友会(歌の会)のご案内
スウィーツ教室のご案内

法話会のご案内

善福寺では月に一度、第一日曜日に、どなたでも無料で自由にご参加いただける法話会を行っています。前半は「正信偈」のお勤めをいたしまして、後半はその回のテーマに沿った法話をお聞きいただきます。 「正信偈」の読み方につきましては、法話会で丁寧にご指導いたします。

仏教は生きるための智慧であり、私たちを導いてくださる仏さまの教えです。日曜の午後のひととき、自分に向き合う 時間を少し持ってみませんか。※事前の予約など一切不要ですので、以下の日時までに会場にお集まりください。より詳しくお知りになりたい場合など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

法話会のスケジュールとテーマ

日時 テーマ 内容
2月 第一日曜日
14:00~16:00
「自身の分際」(浄土真宗) 仏さまに向かいまして、自分の心の内側をのぞいてみましょう。
3月 第一日曜日
14:00~16:00
「浄土真宗の信心」(お彼岸) 信じるということは、ごく自然に「そうある」ということです。
5月 第一日曜日
14:00~16:00
「経典のなぞ」(仏教一般) お経はお釈迦さまのお説法集です。どんなことが説かれているのでしょう。
6月 第一日曜日
14:00~16:00
「日本人の宗教観」(宗教一般) 今では色々な宗教宗派がありますが、昔はどうだったのでしょう。
7月 第一日曜日
14:00~16:00
「先祖への供養」(お盆) 供養という言葉は良く耳にします。でも、一体どういう意味なのでしょう。
9月 第一日曜日
14:00~16:00
「命のゆくえ」(お彼岸) あの世はあるのでしょうか。命のゆくえを、仏さまに聞いてみましょう。
10月 第一日曜日
14:00~16:00
「親鸞聖人」(浄土真宗) 親鸞聖人は浄土真宗をお開きくださいました。どのような方であったのか、お話いたします。
11月 第一日曜日
14:00~16:00
「他力の仏道」(仏教一般) 他力とは仏さまのおはたらきを言います。それがどう自分に関係してくるのでしょう。
12月 第一日曜日
14:00~16:00
「大晦日のはなし」(仏教一般) 大晦日と言えば除夜の鐘です。なぜ108回打つのでしょう?

法話会の様子

どなたでもご参加いただけますので、上記でスケジュールを確認のうえ、ご自由にお集まり下さい。初めてご参加の方でも分かりやすいよう、住職が丁寧にご指導いたします。


大きな字で読みやすい聖典をご用意しています。

「正信偈」のお勤めの様子。

毎月様々なテーマで法話をお聞きいただいています。

法話中の住職

会場で皆さまにお貸出しする「日常勤行聖典」
お問い合わせはこちら