特別永代供養墓
相州善福寺 六賢弁天堂
~のこしたい記憶とともに~

六賢弁天堂は
・六賢弁天堂は文化を愛する人々が集う永代供養墓です
・年会費なしの永代供養なので後の心配がありません
・ご自身の大切な遺品、思い出の品と一緒に納骨永代供養されます


【六賢弁天堂について】
本尊 : 六賢弁才天
利益 : 学芸成就
縁起 : 六賢とは学問・文学・弁論・芸術・音楽・演技のことであり、善福寺第二十九代住職・伊東昌彦がこれらの成就を発願し、その顕現として弁才天を勧請した。弁才天はインド名をサラスヴァティーと言い、仏教発祥のインドでは学芸神としても崇拝されている。令和4年4月8日、善福寺境内に六角堂を建立し、彫刻家 蘭二朗の彫像にかかる弁才天像を安置する。弁才天像は六賢弁才天と称する。

【納骨のすすめ】 六賢弁天堂は納骨堂としてご利用いただけます。年会費のない永代供養となりますので、後継者がいらっしゃらない方でも安心です。しかも本堂前の好立地ですので、お参りのしやすさはもちろん、心の安穏にもとても良い環境です。
☆納骨費用・・・1名様100万円(ご遺骨を50年骨壺で安置のあと散骨します)
☆予約方法
・善福寺までEメールまたは電話でお申込みください。
  ・費用納入の確認後、名前を石板に刻みまして堂前に掲げます。
  ・火葬の後、どなたかが直接ご分骨をお届けいただくか、ご郵送でお届けください。


【分骨のすすめ】
人生の記憶、そしてスピリットをのこしておきませんか?

読書好き、音楽好き、車好き、鉄道好き、登山好き、歴史好き、野球好き、サッカー好き、スキー好き、サーフィン好き・・・、人生には夢中になれることがたくさんあります。夢中であった証として、由来ある堂宇に分骨することをおすすめします。

分骨には意味があります。人生の師として、弘法大師や親鸞聖人のもとでも眠りたい。だから自分のお墓とはべつに、高野山や大谷本廟へ分骨する。スピリットを届けて、お師匠さまとご一緒するのです。

善福寺には学問や芸術好きのかた、とりわけ音楽やアニメ好きのスピリットが集う場があります。インドの学芸神である弁才天さまを勧請した六賢弁天堂です。好きな音楽やアニメについて、わいわいと語り合い、死してなお、一緒に音楽やアニメを楽しみましょう。弁才天さまもギターを持ってご一緒くださいます。

アメリカのロックバンドEaglesは、名曲Hotel CaliforniaでWe haven’t had that spirit here since nineteen sixty-nine(1969年以来、そのスピリットはございません)と嘆きます。歌詞として直接的にはお酒を指すspiritですが、古き良き精神や魂=spiritを指しているとも言われます。しかし、真のスピリットはリスナーの心にしっかり届いており、永遠に古き良きストーリーは続いていくことでしょう。


☆分骨費用・・・1名様10万円(ご遺骨の一部を納めます)
☆予約方法
  ・申込みフォームからお申込みください。
  ・費用納入の確認後、六賢弁天堂の特性分骨壺をご自宅まで郵送いたします。
  ・名前を特製プレートに刻みまして堂内に掲げます。
  ・火葬の後、どなたかが直接ご分骨をお届けいただくか、ご郵送でお届けください。


特別永代供養墓「六賢弁天堂」の使用規則・申込書はこちらからPDFファイルでダウンロードできます。
使用規則をご確認の上、予め申込書をご記入いただくとスムーズです。
善福寺特別永代供養墓「六賢弁天堂」使用規則
善福寺特別永代供養墓「六賢弁天堂」申込書 はこちら


【六賢弁天堂 フォトギャラリー】







































お問い合わせはこちら